クラシック音楽について考え中です

こんにちは。

市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。

下総中山から9分、本八幡からも15分です。


昨日は、今年の初レッスンでした。

ですがその前に…初セミナーに行ってきました


(火曜日午前中のレッスンの方々、ありがとうございます)。



飯田有抄さんによる「クラシック音楽への招待~楽しみ方の入り口アレ・コレ」の第1回 「気分」という入り口


というお題でした。



飯田さんの講座は、10月から3回シリーズで、音楽史についておさらいしたのですが、


昨日から新シリーズが始まったのでした。



直接的に、ピアノのレッスンで役立つことではないのだけど…


最近思うところあって、もう一度クラシック音楽寄りで在ろうかなと思い、


受講をしました。



受験生時代に、学生時代に、勉強したはずの言葉や人物名がたくさんでてきました。💦



当時、教授の勧めで買ったものの「?????」だったハンスリックの『音楽美論』、レッスン室にあります。



昨日の講座で出てきたので、久しぶりに手に取ってみました


(そして閉じました、笑)。



世の中にはいろいろな音楽が溢れていて、楽器の進化・変化もあり、

ピアノを習う=クラシック音楽


でなくてもいいじゃない?!という流れもありますし、



実際わたしも、(特に大人のピアノの生徒さんには)ポピュラー曲のレッスンも大歓迎!なのですけれど、



でも、「クラシック音楽もいいねぇ」ということを生徒さんたちに伝えられる一人に、わたしがなれるのかもしれない、とも考え始めて、


いろいろ模索中です。




ピアノもいいけど、世の中にはいろんな楽器もあるよ。


ポピュラーもあるけど、クラシックも面白いよ。



そんなことを日々のレッスンの端っこで、たまにでも、伝えていきたいと、最近思うのです。




こどものピアノコースご紹介ムービーです。


ライン@始めました。

ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。

また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。

(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)

ラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索するか、

あるいは下の緑色のボタンから登録してくださいね。

↓こちらです!


ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からもどうぞ。

090-2650-5470

fumi_music_succ@yahoo.co.jp

市川市鬼越1-9-5

(京成鬼越駅より 徒歩2分、

総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、

総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)

ホームページは、こちらです。 ↓

https://www.noa-piano.com


ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ! このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコース、コントラバスコースもあります。