1/23 本物を観ること、本物でなくても知るを増やすこと
日記です。とりとめないです。。
昨日はレッスンお休み月曜日。
美容院の予定が入っていたのですが、
その前にがんばって(時間のやりくりが下手なので気合必要、笑)
終了間近だった「モネ 連作の情景 展」へ行ってきました。
モネは好きで、今まで国内外いろいろなところで見る機会がありましたが、
今回は、100%モネ(=モネの絵画のみの展示)という贅沢な企画。
人が多かったけれど(それはお互い様ですね、観たい気持ちは同じ)
良い時間を過ごすことができました。
何点か、写真を撮ることが可能な作品がありました。
当然、カメラを向ける人が多く居ました
(わたしも数枚撮りましたし)。
わたしより前方にいる方が絵に向けたスマホの画面が目に入ったのですが
肉眼で見るのとは色や光が違う・・・。
モネが描いた夕日、水面に映る光・・・全然伝わらない・・・。
ああ、やっぱり生で観ることを大切にしないといけないな~
と思いました
(でも、わたしも撮ったんですけど…)。
絵葉書を2枚買いましたが、
これも先ほど観たホンモノとは色が全然違う
(仕方のないことですけれどもね)。
この絵ハガキ、そのうちにレッスン室に飾ろうと思って買いました。
絵と音楽は、つながっています。
芸術家たちは互いに影響し合いながら同じ時代を生きていたのですから。
子どもの生徒さんたちには、ピアノを弾いて楽しむだけでなく
その周辺に関する知識や興味も、ほんの一滴くらいであっても、
もってもらえたらいいな、と思っています。
ちなみに今は、ゴッホの絵の絵葉書を飾っています。
子どもたちは誰も何も言って来ないけれど、それでいいと思っています。
なんだか今日のブログ記事はまとまりがないですが、
ここで時間切れです。
今週もレッスンがんばります。
(あ、今日の写真は、2019年の発表会のために当時高校生だった生徒さんが描いてくれたものです)
0コメント