ピアノをお子さんに習わせている方へ

こんにちは。


市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。

下総中山から9分、本八幡からも15分です。


このブログでは、子どものピアノ・コースについてご紹介しています。


大人のピアノ・コース、コントラバス・コースなどについては、アメーバブログでお伝えしています

(➡ こちらです)。



年末年始は、家族の用事などがあって、ピアノの練習から遠ざかることが多いのではないかなと思います。



「できないときは、仕方ないので、心配しなくていいのよ。


できるときに、ピアノのこと思いだしてね」


12月最後のレッスンのときに、生徒さんたちにはこういって、送り出しました。



ピアノの前に座って音を出しているだけが、ピアノが上達する方法ではないですから。


親戚が集まってわいわいしているとき、


旅行先で見た風景や、おいしいお料理、


家族でみかんを食べながら、だらだらとテレビを観る時間、


・・・どんなことも、これからいろいろなイメージを持つことの土壌になり得ます。



そうはいっても、もう2~3日したら、もしかしたら、


「ピアノの練習しなさい!」


の親子喧嘩(?)が起こるご家庭も、もしかしたらあるのかもしれませんね。



言うお母さま・お父さまの方も、決して気持ちのいいことではありませんよね。


言った後の、ザワザワ感・・・わたしも経験済みです。



今日は、そんな「ピアノをお子さんに習わせている親御さん」に向けた、

少し心の支えになるかもしれない文章を シェアします。






昨年のうちに知った記事なのですが、公私ともにバタバタして、落ち着いてからアップしようと思っておりました。



ピアノを習わせようと思ったときに、誰しもが、良かれと思っていたはず。


それが親子のストレスにならないために、


ピアノが家族の幸せになるように、


この轟千尋さんの文章が、どなたかの心の支えになればと思います。




ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からどうぞ。

➡ お問合せ

https://www.noa-piano.com/お問合せ/


090-2650-5470
fumi_music_succ@yahoo.co.jp


市川市鬼越1-9-5

(京成鬼越駅より 徒歩2分、

総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、

総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)


ホームページは、こちらです。 ↓

https://www.noa-piano.com


ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ! このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコース、コントラバスコースもあります。