ピアノが上手になるにはどうしたらいいですか?(その1)
こんにちは。
市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。
下総中山から9分、本八幡からも15分です。
昨日はレッスンの合間に、来年度発表会をやることになりそうな会場へ行き、
ホールや控室などを見学させていただきました。
「ここに受付を置いて…
ここから舞台に出てお辞儀をして…」
などなど、いろいろと具体的に想像することができました。
少しワクワクするような…
いやいや、あれもこれも大変だぞ~と思ったり…。
さて、当音楽教室の子どものピアノ・コースでは、オリジナルのレッスンノートを使っています。
受け身ではなく、自分のレッスンという自覚が育って行ってくれたら…
との想いで、いくつか自分で書く欄を設けています。
先日、こんな書き込みがありました。
「ピアノがじょうずになるには、どうしたらいいですか?」
こたえ
「はい。れんしゅうしましょう」(笑)。
やっぱり、練習する以上にピアノが上手になる近道はありません。
その子が上手になるにはどうしたらいいかな? と考えて、テキストを渡したり、宿題を出したりしています。
ですから、宿題をやったら、上手になるはず。
レッスンノートを見て、どこに気を付けたらいいのか、確認しながら練習したら、
もう少し近道になりますよ。
この生徒さんは、ピアノを始めて間もない割には、おんぷも読めて、両手で弾くこともなんとか…。
だけど、たぶん、あんまり練習していないかな~?という気がするので、
練習する量(というか、きっと日数)を増やしたら、だいぶ変わると思っています。
…とはいえ、なかなかね…。
「やらなければならないコト」と思うと、いやになっちゃうこともあると思います。
なのでね、この生徒さんにはいくつか、
練習する以外の、ピアノが上手になるためのことをお話ししました。
少しずつ、このブログで書いていこうと思います。
ノア音楽教室へのお問い合わせは下記まで。
090-2650-5470
fumi_music_succ@yahoo.co.jp
市川市鬼越
(京成鬼越駅より 徒歩2分、
総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、
総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)
ホームページは、こちらです。
0コメント