音階名人のために

こんにちは。

市川市鬼越のピアノ教室 ノア音楽教室です。


昨日は、「暑いです~」と皆さん口々に言いながらレッスンにいらっしゃいました。

暑い中、ありがとうございます。


ところで。

音階(スケール)が滑らかに弾けることは、ピアノ上達のためにとっても大切なことの一つ!

と、いつもレッスンで言っております。


ソナチネなどは、音階の連続ですし、

ショパンなど、素敵だな~と多くの方が憧れる曲の見せ場には、長い音階が出てきたりします。


子どものピアノ・コースでは、ほとんどの生徒さんが音階に取り組んでいます。


2月に教室内で行った、大人の弾き合い会のときに、受験コースの生徒さんが3オクターヴの音階を流暢に弾くのを目の当たりにして、

大人の生徒さんの中でも、音階に取り組んでいる方が、5名くらいはいらっしゃるでしょうか。

(2月の大人の弾き合い会のもようは、こちらです。

今読み返してみても、みなさんほんとに楽しそうでした!)




どうやったら、音階をなめらかに弾けるのか?

先日のレッスンで、子どもの生徒さんに観察・考察してもらいました。


自分で発見することを大切にしたいです。

↓ 子どものピアノの生徒さん4名まで募集中です。

大人のピアノ、コントラバスの生徒さんは随時募集しています。


ノア音楽教室へのお問い合わせは下記まで。
090-2650-5470
fumi_music_succ@yahoo.co.jp
市川市鬼越
(京成鬼越駅より 徒歩2分、
総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、
総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)

ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ! このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコース、コントラバスコースもあります。