3/31 ヤマハ休業日に想い出したこと
さて、今日のブログ記事は、つれづれ想い出話。
今日まで、年度末につきレッスンは3日間お休みをいただいております。
昨日は、秋の発表会に向けて楽譜を物色しに、ヤマハ本店へ行こうかと思ったのですが
優先順位を考えて、事務仕事やらをして過ごしました。
では代わりに今日31に!
3月末日は、「棚卸し」のため、
そういえばそうだった!
大学受験を無事に終えて春休みを過ごしていたとき
共に、受験準備をしていた
(受験のための和声や論文等の勉強を同じ教室でしていた)
今は無きヤマハ渋谷店で、
指示されたままに、たくさんの楽譜を整理して…何をしたっけ?(笑)
おいくらいただいたのかも、全く覚えていないですが、
思えば、初めてのアルバイトでした。
ヤマハには、ずっとずっと、とてもお世話になっています
(ヤマハから見たら、顧客ともいう、笑)。
受験準備のための、あの先生のお宅もこの先生のお宅もあのピアノの先生のお教室も、
そして自宅から大学までの道のりも、
ついでに祖母の家に行くときも、
渋谷を経由したので、
帰りに渋谷ヤマハに寄ることは、よくありました。
毎週のように、憧れで手の出なかった楽譜や書籍を手にとっては棚に戻したことも、あります
(『コントラバスの歴史』というのちにご縁満載の分厚い書籍や、
坂本龍一さんのマイナーなピアノピースなど)。
今メインでレッスン室で働いてくれているピアノは、
銀座ヤマハ店で、即決で買いました。
ピアノの先生になってからは、
コロナ禍前には年に数回、必ず銀座店の楽譜売り場をパトロールしていました。
その時々で必要と思う、子どもの生徒さん向けの楽譜、
音大受験コースの生徒さん向けのソルフェージュの教材、
大人の生徒さん向けに良さそうな楽譜、
自分のピアノのための楽譜、
コントラバスの生徒さんに良さそうな楽譜、
音楽史に関する書籍、
ピアノ指導に役立ちそうな書籍…
やってきたこと、今ある教室の立ち位置が、多岐にわたっているだけに、
キリがなく…。
まあそんなわけで、ヤマハさんには、
物心ついたころからきっと、ずっとお世話になっています。
コロナ禍も明けてきたようですし、
遠くないうちに、楽譜探検の旅に出かけるつもりです。
今日のお写真は、銀座ヤマハ店で購入したピアノさん。
「アグラフ」とやらいう機能(?)が採用されています
(調律師さんの受け売りだったりしますが、
とにかく最上位機種だからこそ採用されている機構らしい)。
多くの大人の生徒さんが
「(ウチのと)全然音が違う!」とおっしゃいます。
教室のライン公式アカウントがあります。
0コメント