レッスンノートの活用
こんにちは。
市川市 ピアノ教室 ノア音楽教室です。
当音楽教室の子どものピアノコースでは、オリジナルのレッスンノートをお渡ししています
(来年度は、市販のものにするかどうか未定ですが)。
「自分のレッスン」という自覚を持ち、自発的なレッスンになることを期待して、
生徒さん自身に書いてもらうところがあります。
事前に、その日のレッスンで教えてほしいポイントを書いてもらうので、
レッスンに入るのが大変スムーズという効果もあります。
小さい生徒さんの場合は、自分で書くことはまだ難しいこともあるので、
できる範囲で…と言っていますが、
年中さんのAちゃん、自分で書いてくれています!
「ごうかくできてうれしかった」
まだまだ、思うように書くのにとってもとっても時間がかかると思いますが、
よくがんばっていますね。
下のお子さんのお世話もある中、お母さまも忍耐強くお付き合いくださっていることと思います。
わたしが子育て時代にはとてもできなかったので(汗)、本当に素晴らしいなぁと感心しています。
レッスンノートの後ろの方に、「マイ楽典辞典」というページがあります。
レッスンの中で出てきた、新たな音楽用語などを書きとめるページです。
新しい音楽用語は一度で覚えられないかもしれないけれど、ここを見ればだいじょうぶですね。
自分だけの「音楽辞典」です。
最初のうちは、わたしが書いてあげて、こう使うのよ、と説明しています。
年中のAちゃん、こちらのページもどんどん書いています。
お母さまが上手に導いている様子も見られて、感謝です。
夏からピアノを始めた小学1年生Bちゃんも、このページを活用してくれています。
ふたりとも、自分のレッスンという自覚を持って、レッスンが進んでいます
(この二人だけではありませんけれどもね)。
書くということが好きな子と、めんどくさいという気持ちの方が強い子といるので、
全員そろって!というわけにはなかなかいきませんが、
少なくとも、レッスンノートを活用している生徒さんにはとても効果があるなぁと、最近あらためて感じています。
レッスン中にポイントを書くわたし自身が、うまく活用できていなくて反省したり
(「先生より」の欄に書く時間が取れなかったり、字がおそろしく汚かったり、
実は活用しきれていないページも、あります)、
レッスンしながら書くことに限界を感じたりもしました。
でも、少なくとも有効活用できている生徒さんがいるので、
来年度も、レッスンノートは続けます!
ノア音楽教室へのお問い合わせは下記まで。
090-2650-5470
fumi_music_succ@yahoo.co.jp
市川市鬼越
(京成鬼越駅より 徒歩2分、
総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、
総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)
ホームページは、こちらです。
0コメント