1月のポイントレッスン

こんにちは。

市川市 ピアノ教室 ノア音楽教室です。


子どものピアノ・コースでは、月ごとにポイント・レッスンを実施しています。


実を言うと、クリスマス会の選曲以来、なんだかとけてなくなっていましたが、

1月からまた、復活させていきます。


1月のポイント・レッスンは、「聴音」です。


譜読みのできるようになってきたお姉さんたちは最近あまり使わない五線紙(「おんがくノート」と表紙に書いてある子もいますね)ですが、

持ってきてくださいね

(いつでもカバンに入れておいてねって、言ってありますが)。



昨年度、「もっとやりたい」という声がいくつかあったので、1月の様子次第ですが、今年度は2月も引き続きやってもいいかなと思っています。


「聴音」は、直接ピアノを弾くことにつながることではありませんが、

できると音感にも譜読みにも役に立ちます。


小さい生徒さんは、少ない音の中から音当てをしたり、

音符やト音記号を書くところから始めていきます。



わたしは音大受験することになってから本格的にはじめましたが

(一番最初、ピアノを始めた頃に、今思うとあれは…と思う音感教育を少々受けた記憶がありますけど)、


聴音が大好きでした。



狩りに行く感覚で(行ったこと、ありませんが)、

聴こえる音符を残らず正確に書きとってやろう!と腕まくりして臨みました。


4つの音からなる和声の聴音、

メロディーだけの聴音、

2声が別々に動く2声聴音、

3声なんかもあります。


たとえばメロディー聴音といっても、無調のものや、リズムが複雑極まりないものなどもあり、

そういうものほど燃えるのでした(笑)。


もちろん、そこまでのスキルは、今のみんなになくても全然大丈夫です。


そのほんの入り口の聴音ですが、

「取ってやるぞ!」と集中して挑んでほしいです。



そう、聴音には集中力が不可欠です。


集中力を鍛えましょう!


ノア音楽教室へのお問い合わせは下記まで。

090-2650-5470

fumi_music_succ@yahoo.co.jp

市川市鬼越

(京成鬼越駅より 徒歩2分、

総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、

総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)

ホームページは、こちらです。

ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ! このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコース、コントラバスコースもあります。