ショパンをクリスマスプレゼント?

メリークリスマス!

市川市 ピアノ教室 ノア音楽教室です。


クリスマス、いかがお過ごしですか?



昨日1日の中で、最後のレッスンだった小学生。


レッスンノートにこんなことが書いてありました。
「来年の目標
げんそうそっきょう曲。
できれば少しだけひいてください」





やっぱり、ピアノを習っているからには、ショパン弾きたいですよね。

この生徒さんのほかにも、発表会の後、「ショパン弾きたいな」という生徒さんがちらほら。


さて、以前にレッスンノートでお願いされたときに引き続き、

今回も、人肌脱ぐことにしました。


「今から幻想即興曲、弾くけど、わたしが弾くのはウソだからね」
と前置きして。

素晴らしい幻想即興曲をプレゼントすることはきっとできないけれど、

曲の雰囲気だけでも、生で伝えられたら、
生徒さんに受け止めてもらえたら、
と思いました。


生徒さんにとってあこがれの曲。

わたしのいいかげんな演奏で、がっかりさせてしまってはいけない!

でも、ちゃんと弾いたことがない曲なので、急にちゃんと弾ける気が、まったくしない(爆)。

でもでも、生徒さんのやる気スイッチのためならば!!

と思って、弾きました。


ボッロボロでした。



左手の冒頭音型を少しずつ練習しているそうなので、
「手首と肘も意識してみてね」
とアドヴァイスレッスン。

幻想即興曲をちゃんと弾くには、まだ時間がかかると思うけれど、
一部分でも弾けたら嬉しいよね。


…あ、あれ?

今見たら、「げんそうそっきょう曲 の左手」って書いてありましたね。

あんなにボロボロな演奏よりも、左手だけにすればよかったか…。


ともあれ、あんな演奏だったけど…わたしからのクリスマスプレゼントです。

これからもピアノを続けて、ショパンを弾けるようになろうね。


年内のピアノレッスンは、これで終わりです。

明日は、ワンレッスン制にしているコントラバスの生徒さんのレッスンのみ、ご予約が入っています。


ノア音楽教室へのお問い合わせは下記まで。

090-2650-5470

fumi_music_succ@yahoo.co.jp

市川市鬼越

(京成鬼越駅より 徒歩2分、

総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、

総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)

ホームページは、こちらです。


ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ! このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコース、コントラバスコースもあります。