個人面談の効果

こんにちは。

市川市のピアノ教室 ノア音楽教室です。


6月、子どものピアノコースでは、個人面談を行っています。


普段お子さまだけでレッスンにいらっしゃる方も、お母さまにお越しいただいて、レッスン時間内にお話しさせていただいています。



この1年間の成果、これからの展望、


レッスンでの様子、ちょっとしたエピソードなどをお伝えする一方、


学年が進むにつれて忙しくなる中、ご家庭での練習時間のやりくりなど、


お悩みを聞いたりもしました。


ほかの生徒さんの例や、わたしの考えをお話ししたりして、少しほっとしておかえりになったお母さまも多いようです。


お子さんの成長につれて、年に数度しかお会いできていないお母さまと向き合ってお話しすることができて、わたしもまた、安心な気持ちになれています。



さて、個人面談を終えた後、翌週のレッスンでは、子供たちの様子が少し変化していました。^^


きっと、お家でピアノの練習についてあらためて親子でお話ししたのでしょうか…?!


いつも以上に練習をしてきた跡がうかがえる子、多数

(ず~っとこれが続くわけではないけれど^^;)。


お返事が、「うん」から「はい」に変わった子も

(今までも、きちんとした子でしたので、わたしはあまり「うん」でも気にしていなかったのですけれども、

あれ?! 変わった! と気づいて。

きっと、お家でお話しが出たのだと思います。

たしかに、大人に対する口の利き方をお家でお話しするのは、大切なしつけの一つですね。

すばらしいなぁと思いました)。


さてさて、今日で、全員の面談が終わります。



ノア音楽教室へのお問い合わせは下記まで。

090-2650-5470

fumi_music_succ@yahoo.co.jp

市川市鬼越

(京成鬼越駅より 徒歩2分、

総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、

総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)

ホームページは、こちらです。

ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ! このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコース、コントラバスコースもあります。