生徒さんのきもちを

こんにちは。

市川市のピアノ教室 ノア音楽教室です。


子どものピアノ・コースでは、オリジナルのレッスンノートを使っています。


(こんなレッスンノートです)



新年度の一番最初のレッスンのときに、

新しいものをお渡しし、

旧いものの一番最後のページ「1年をふりかえって」を回収しています。

そして、わたしからのメッセージを書いて、翌週にお返し。


これが理想的な流れではありますが、


一回目のレッスンが体調や行事等でお休みだったり、

「1年をふりかえって」のページに書いてくることを忘れちゃったんだ、っていう生徒さんもいたりで、


お返しする前のものが、今もいくつか手元にあります。



すぐ書いて来てくれる子、忘れちゃった~^^;という子、そこはさまざまではありますが、

皆共通しているのが、とても素直でかわいいこと。


1年間ピアノを続けてきてできるようになったこと、

ピアノでうれしかったこと、

がんばったことなどを

とても肯定的に書いてくれました。


進歩を感じて、次の学年に進んでくれたことと思います。


いくつかの項目を書き込んだ最後に、

「らいねんも、ピアノだけでなく、いろいろ、がんばろうね!」

と、わたしからのメッセージのつもりで印刷したのですが、


ここにもお返事を書いてくれた生徒さんが何名もいました。

かわいい!


また1年が経ったとき、ここに書いてくれた、「またピアノがんばろう」という生徒さんのきもちがしぼんでいることのないように、ますますふくらむように、

導いていかなくては!



ノア音楽教室へのお問い合わせは下記まで。

090-2650-5470

fumi_music_succ@yahoo.co.jp

市川市鬼越

(京成鬼越駅より 徒歩2分、

総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、

総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)

ホームページは、こちらです。

ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ! このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコース、コントラバスコースもあります。