弾きたい曲!は、毎週少しずつ

こんにちは。


市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。


下総中山から9分、本八幡からも15分です。



このブログでは、子どものピアノ・コースについてご紹介しています。


大人のピアノ・コース、コントラバス・コースなどについては、アメーバブログでお伝えしています



基本的に、ピアノのレッスンはテキストに沿って進めていますが


時折、「この曲を弾きたい」と言ってくる子がいます。




弾きたい曲があるのは、とってもいいこと!


ぜひ応援したいです!




でも、テキストも進んでほしい。。。



長い目で見て、弾きたい曲をステキに弾けるためには、


積み重ねたものがないと無理がありますから。




なので、そういう曲のお申し出があったときには、


レッスン内のほんの少しの時間で、少しずつ取り組むようにしています。




イマドキの曲、わたしは知らないことも多いので(汗)


その場でYouTubeで聴いて耳コピして、伝授する


といった形です。




4年生のある生徒さんは、


お友だちから最初の部分だけ教わったという「千本桜」を弾きたい! と。



4月から毎週、少しずつ進化させています。




まだ最後までは出来上がっていないのですが、


「この先を進めるのもいいけど、


今まで耳コピしてできてきたところに、伴奏を付けることもできるけど


今日はどっちにする?」



とわたしから提案したりして、


メロディーラインだけだったものが、伴奏の和音付きに。



さらに、その伴奏を刻むことを提案して、躍動感を出しました。




毎週、伝えたことが磨かれてきていて、


たくさん練習していることがよくわかります。




テキストもおろそかにせずに進めてきてくれるので、


練習時間も増え、最近とってもいい感じ。^^





ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からどうぞ。

090-2650-5470
fumi_music_succ@yahoo.co.jp


市川市鬼越1-9-5
(京成鬼越駅より 徒歩2分、
総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、
総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)


ホームページは、こちらです。 ↓
こどものピアノコースご紹介ムービーです。
教室のライン公式アカウントがあります。
ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。
また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。
(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)
ラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索するか、
あるいは下の緑色のボタンから登録してくださいね。
↓こちらです!

ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ! このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコース、コントラバスコースもあります。