「今月の作曲家」再開します!

こんにちは。


市川市鬼越2分のピアノ教室 ノア音楽教室です。


下総中山から9分、本八幡からも15分です。


このブログでは、子どものピアノ・コースについてご紹介しています。


大人のピアノ・コース、コントラバス・コースなどについては、アメーバブログでお伝えしています


今年度は、子どもたちに クラシック音楽について知ってほしいなと思い、


グループレッスン(オンライン)で取り上げたり、


毎月「今月の作曲家」として、毎月1人の作曲家についてレッスン時間内の数分間学んだり


してきました。



(↓ 写真は、8月のグループレッスン時のためにパワーポイントで作った、

クイズのひとつ)



・・・が(汗)、12月は、クリスマス会(発表会)のバタバタでやりませんでしたので、


今月1月から、再開! ということになります。



今月の作曲家は「ベートーヴェン」です。



昨年2020年は、ベートーヴェン生誕250年の記念の年でした。


ベートーヴェンやその時代に関する書籍も、何冊も出版されました。



まだ、あちこち少しずつ読んでいるところですが

(読了はいつ? …汗)


ベートーヴェンの作品が生まれた背景には、当然ながらヨーロッパの歴史とも大変繋がりが深く、


また、作曲家の立ち位置としても、音楽史上、とても重要な作曲家だとあらためて感じています。




子どものピアノコースのレッスンでは、深いところまで説明したりはしませんが、


ベートーヴェンの作品を聴いたり、


オーケストラやベートーヴェンの時代のことをお話したりしようと思っています。



「知ってる!」が増えることは、豊かなことです。




そうそう、ベートーヴェン250年記念ということで、こんなサイトを見つけました!



ベートーヴェンの生涯やエピソード、星座別おススメ曲なども載っていて、


読みやすいですよ。


➡ ベートーヴェンを聴こう! ベートーヴェン生誕250周年記念サイト



ノア音楽教室へのお問い合わせは下記からどうぞ。
090-2650-5470
fumi_music_succ@yahoo.co.jp


市川市鬼越1-9-5
(京成鬼越駅より 徒歩2分、
総武線本八幡駅・都営地下鉄線本八幡駅・京成八幡駅より 徒歩15分、
総武線下総中山駅・京成中山駅より徒歩9分)


ホームページは、こちらです。 ↓


こどものピアノコースご紹介ムービーです。


教室のライン公式アカウントがあります。
ご登録いただけると、ノア音楽教室からのお知らせがときどき届きます。
また、1対1のトークができますので、レッスンや教室についてのご質問やお問合せなど、お気軽にどうぞ。
(在籍生徒さん用のライン@は別途あります)
ラインの「友だち」から「@hwi6740a」を検索するか、
あるいは下の緑色のボタンから登録してくださいね。
↓こちらです!

ノア音楽教室【子どものピアノコース】

千葉県市川市鬼越駅すぐ! このブログでは、主に子どものピアノ・コースのご紹介をしています。 メインホームページは、こちらです。 http://www.noa-piano.com 大人のピアノコース、コントラバスコースもあります。